Ⅰ.ポリシー
【ソーシャルメディアを利用する前に】
1.法令・社内規程類の遵守
各種法令・社内規程類を遵守してください。特にソーシャルメディアの利用においては、著作権やプライバシー権など第三者の権利を侵害しないように注意してください。また、万一当社に係わる炎上等の危機を発見した場合は、社内ルールに則った報告や対応を行ってください。
2.インターネットの特性の理解
インターネットは不特定多数の利用者がアクセス可能な「公開の場」です。たとえ限定的に共有したつもりの情報でも、転送やリンクによって広まる可能性があります。また、一度インターネット上に公開された情報は、半永久的に残存してしまう危険があることを理解してください。
【ソーシャルメディアを利用する時に】
3.個人情報(実名等)登録時の注意
ソーシャルメディアに自分の個人情報を登録・公開する際は、事前に利用するサービス内容を吟味し、十分検討してください。また、たとえ匿名でサービスを利用していても、過去の投稿内容等から個人が容易に特定される場合があることを理解してください。
4.責任ある情報発信
自己の情報発信には責任をもち、誠実かつ慎重に行動してください。また、個人的なソーシャルメディアの利用において、当社の構成員であることを明かしている、あるいは推定される言動を行っている場合は、あくまで一個人の意見であり、当社の意見・見解を代弁したものではないことを明記してください。
5.情報漏洩の禁止
自己の所管であるか否かを問わず、業務上知り得た機密情報を漏洩・公表してはいけません。また、お客様や当社関係者などの個人情報を漏洩・公表することも禁止です。
6.誹謗中傷等の禁止
侮辱や名誉棄損、差別的表現をしてはいけません。特定の思想、信条、宗教、政治、あるいは企業や個人等に対する攻撃的発言も控えましょう。また、批判を受けた場合、感情的に反論することは避けましょう。気持ちが高ぶっているときは、ソーシャルメディアを利用しないことも選択肢の一つです。
【ソーシャルメディアを利用した後に】
7.誤った内容を投稿した場合の対応
誤りに気付いたり指摘されたりした場合には、速やかに「訂正」することが望まれます。インターネットでは過去の投稿をなかったことにはできません。誤りを素直に認め、「削除」するのではなく、「訂正」することが重要です。ただし、当該投稿を残しておくことが不適切であると考えられる場合は、その旨のコメントを添えた上で、削除してください。
Ⅱ.その他
1.お客様および利用者の皆さまへ
ソーシャルメディアにおける当社の業務に係わる者からの情報発信は、必ずしも当社の公式な発表・見解を表すものではありませんので、その点につきましてはあらかじめご了承ください。なお、当社の公式な発表・見解に関する情報の発信は、当社ホームページ(https://www.takaotozan.co.jp/)およびプレスリリースなどで行っております。
2.ソーシャルメディアに関するお問い合わせ
当社のソーシャルメディアポリシーおよび当社の業務に係わる者のソーシャルメディアの利用に関するお問い合わせにつきましては、当社総務部(連絡先:042-661-4151)までご連絡ください。
以 上